サイトをhttps化しました

お知らせ
スポンサーリンク

安全性をアップ

DIYとは全く関係のない話で恐縮ですが、今後も安心してこのサイトを見てもらえるようにしようということで、アドレス部分がhttpからhttpsへ変更となりました。

▼以前
http://pirameko-diy.com

▼現在
https://pirameko-diy.com

このサイトの写真には透かしで以前の「 http://pirameko-diy.com 」の方が入ったものが残っていますが、今後作成していくものは別の形の透かしに変更にしていきます。・・まあ、小さいことなんですけども。

今はブラウザのアドレス部分に鍵マークがついているはずです。

だからといって見た目が大きく変わることもなければ、検索に表示されなくなる・・ということでもないです。地味な変更をお知らせしていますが、普通にサイトは見られるようになっています。

このサイトで重要な個人情報を入力するような部分はどこにもないんですが、ブラウザで「保護されていない通信」とか「安全ではありません」とか出ていると、なんか不安になってしまうかもしれないですし怖がられても悲しいので、やっと重い腰を上げて対応をはじめました。

サイトをhttps化するということは「通信が暗号化される」ようになるので、情報がの流出のリスクを下げるとか、サイトを勝手に書き換えられてしまうような「なりすまし防止」にもつながるとも言われています。

サイトを管理している私自身も、ページを見に来ている皆さんにも悪いことではないはず。

数年前までは個人のサイトでそこまで心配するようなことはなかったんですが、昨今のインターネット事情は厳しくなったなあ・・とつくづく思います。

スポンサーリンク

ページの構成を修正中です

それからこの機会にサイトの構成を見直すことにしました。なので、ページをリライトして整理しています。(たぶん年内には終わるはず・・・。)

自分自身の管理のしやすさもそうですが、このサイトへ来た人が使いやすくするために、いろいろ試行錯誤しているところです。

時代の流れに合わせて、ぴらめのDIYも対応していきたいと思っています。今度ともよろしくお願いいたします。

コメント